XC40の小技(アイドリングストップ関連)

2022/08/15

VOLVO XC40 AWD R DESIGN

t f B! P L

 最近さっぱりうちの車の話題がありませんw 実に平和です。

以前、どこかのエントリーで書いた通り、XC40も、アイドリングストップがエンジン始動時は必ずONに戻る仕様なので、毎回OFFにする手間が有り、それもセンサスからのオフなので、エンジン始動して、センサスが立ち上がったら、左にスワイプして、アイストOFFにするという、微妙な面倒くささ。アイストの物理スイッチが無いので本当に面倒。

何か良い方法がないやらと考えたら、ドライブモードのインディビデュアル(カスタム)の項目にアイドリングストップを制御するチェックがあるではありませんか!?

一番下の「Start/Stop」の項目がそれ

このStart/Stopのチェックを外し、他の項目はComfortに合わせて一旦保存。
次回は、このインディビデュアルモードを選択すれば、アイストはOffになります。
そのドライブモードのセレクト方法なのですが、

「DRIVE MODE」の物理ボタンを2度押すだけ!

今までの、センサスが立ち上がるのを待って、スワイプして、ボタンをタッチするという行動より何百倍も楽ちんです!

これが、ドライブモードのセレクトボタン



ドライブモードボタンを押すと、ドライブモード選択画面が出てきて、一番上のコンフォートモードがハイライトされているのですが、もう一度ドライブモードボタンを押すと、実は項目が次に移り、インディビデュアルがハイライトされセレクトされるのです。その後は、決定等の操作は要らず、すぐにそのモードが適用となります。

本当に小技なのですが、アイスト撲滅賛成派の私には、目からウロコの小技だったので、載せておきます(笑)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ