レネゲードトレイルホーク、勝手にレビュー(8/11更新)

2021/08/11

JEEP RENEGADE TRAILHAWK レビュー

t f B! P L
レネゲードトレイルホーク(FireFly)の感想を思いついた順に列挙します。
(2021/8/11)

・アイポイントが高いのはやはり気持ちがいい

当たり前といえば当たり前なんですが、しばらく車高の低い車ばかりだったので新鮮です。今まで見えなかったところまで見渡せるのは快感でしかありません☺️ うちの高齢の母親も、乗り降りが結構大変かなと思いましたが、最初のちょっとだけで、そんなに大変ではなかったとのこと。後部座席の居心地は、以前のジュリアより座面が短く、滑らないので、やはり居心地がいいということでしたw ファブリックバンザイ!

・開放的

窓が大きい(今まで乗っていたジュリアに比べて)ので、非常に開放的で明るい。窓も大きくて、開けると一気に外の空気と入れ替えが出来たり、窓の上端が高いので、少し上を開けても、風で髪の毛がバサーっとならないのがいいです。

・低速域が、なんか、頑張ってる感じがする💦

ロードノイズなのか、ミッションなのか、エンジンなのかちょっと区別がつきませんが、低速域が、それこそディーゼルエンジンのような雰囲気があります。ただ、ディーゼルのようにもっさりしてるわけではなく、普通に加速しているんですが、なんか、頑張ってるなーっていう音がします。不快ではないんですが燃費食ってるぞ的な音でちょっと不安になりますw そして、ちょっと意識して踏むと、なんと、ホイールスピンしてしまいますw トルクはかなり出ているようです。

・ロードノイズが思ったより室内に入り込んでいる印象

これも、気になるレベルは人それぞれなのでなんともなのですが、僕はロードノイズは大きめと思いました。これは、おそらく、ベクターオールシーズンタイヤのせいかと。なんか、地面を一生懸命噛んでいる感じの音なので。ただ、これも僕はうるさいなーとなるほど気になるレベルではありませんが、特定の速度域(20〜40km/h前後)に独特のロードノイズがあり、これはちょっと気になります。ただ、もしかすると、AUTOモードで4WD制御が入っているときに感じるものかもしれませんが、AUTOモードだと、今4WDなのか2WDなのかわからないのでなんともいえません。

・ブレーキとタイヤのグリップ感は良好

舗装路はかなりきっちり止まる感じです(ちょっと人気のないところでパニックブレーキかけてみました)。 傾斜強めの砂利道を4WDで上がってみましたが、底も擦らず、何事もないように登れました。さすがです。

・オーディオが意外に良い音

自分がレコーディングエンジニア的なこともやっているので、車の中での作品の聴こえ方を毎回確認するのですが、これがあまり良い音だとダメでw、このくらいのクオリティが丁度良いと思いました。本当に丁度良い😃

・U-Connectのガイド音声の音量が15に戻る

設定でガイド音声を低めに設定したんですが、再始動したら15に戻ってしまいます💦 これは仕様だそうで、U-Connectのアップデート待ち(2021/8/11時点でアップデートはまだありません)ですね。それにしても、設定しても元に戻るって、結構大きな改善点だと思うんですが、ほんとなんとかしてほしいです。

・アイドリングストップスイッチのON.OFFのメモリー機能がない

これもなんですが、アイストをOFFにしても、再始動するとONに戻ります。これもアップデート待ちですね。 ただ、この車両の登録がアイストありが標準で出されているとすると、アップデートは無いかもしれません。レネゲードのアイスト反転コネクターってなぜ出てないんでしょうか?

・意外に速い

これも嬉しい誤算。もっともっさりしていると思ったら、意外に踏むと速いです。179PSに馬力アップしているせいもあるかと思いますが、まず街中ではストレスはないんじゃないでしょうか。ただ、加速時の音は、なんか、ディーゼル的な音です。1.3Lなのに。マルチエアダウンサイジングターボ (FireFly)恐るべし。

・思っていたほど小回りが効かない

これ、意外でした。ほぼジュリアと同じくらいの感覚です。もっと小回りが効いてほしかった💦 ただ、車長が短いので取り回しは以前より楽です。

・トルコン9ATは癖がある 

 特に出だしなんですが、ゆっくり踏むと「あれ?まだ進まないの?」という感じ。そこで更に少し強く踏むと、ドーンと出るときがあります💦 バックも同じ。注意しなければいけない一点です。 あと、通常走行時に、あと一つギヤ上げてほしいなと思ってアクセル緩めてもなかなか上がらなかったり。癖があります。ただ、よく耳にする、坂道発進で下がる、ということはありません。アイストOFFからの坂道発進でもトルコンなのですぐ駆動が伝わります。ある程度の坂ならヒルホールドも効いてくれるし、そうでなくてもほぼ大丈夫でした(発進する少し前にブレーキを緩めてエンジンをスタートさせておけばなおOK)。この症状は疑似クリープのDCTのリミテッド限定の症状なのでしょう。

 

(2021/8/11追記:右折時、歩行者が渡り切るのを待って発進しようとしたら、アイストがなぜか切れなくて、少し上り坂だったので下がってしまいました。初めてです。タイミングが悪いとトレホも下がりますw) 

・見やすいインパネ、ホールド感が良いステアリング、でも重い

インパネは、アナログメーターの視認性が良いです。真ん中の液晶はあまり見てませんw この燃費インフォはメーターパネル中央に必要なのか疑問です。U-Connectの方に表示オンリーで良かったのではないかなと。 ステアリングもさわり心地、つかみ心地、太くなく細くなく、良いですね、好きな感じです。但し、ステアリング自体は、パワステではありますが若干重く感じました。

・ステアリングスイッチが不満

インフォディスプレイの表示メニューのセレクトボタンがステアリング表の左側についているんですが、これ、ステアリングにいります? こんなの、専用のボタンをインパネの手の届くどこかにあればいいと思うんですが。。。ここのステアリングスイッチは、普通オーディオ(特に音量とメディアセレクト)の操作ボタンじゃないですか? これは非常に不満です💦

6/3追記 Uconnectの説明書見てたらなんと。。。 ステアリングの裏にモードセレクトと音量のスイッチがあったのですね。ちょっと安心しましたが、やはり、音量モードセレクトはステアリング表側のほうが良いです。



 

・センターボックスが深すぎて使いづらい

びっくりしましたが、深さが半端ないですね💦 ものは沢山入りそうですが、取り出すときに大変です。ただ、社外品でトレイが売っていて、早速注文しました。 これ、なかなか良かったです。

・サイズ感が良い

1805mmの車幅ですが、見切りがよく、意外と細いところも入っていけるサイズ感が最高です。これ以上の車幅の4WDは、日本ではあまり走れる場所が無いのでは!? と思っちゃったりします。日本のオフロードに非常に実用的です。ともあれ、サイズ感は普段使いにもバッチリです。

・ 荷室が幸せ

やはりハッチバックは良いですね。ガンガン積めます。嬉しい。そして、i8やトゥインゴのように、エンジンの熱が伝わらないので、ナマモノも平気で載せられるのが嬉しいです(それが普通?)。普通がこんなに嬉しいなんて!

・ 見れば見るほど好きになっていくデザイン

カッコ良いです。買い物に行って、帰るときにポツンと停まっていたんですが、惚れ惚れしました。これ、スルメ的なデザインですね。だんだんさらに良くなってきます。

・ミラー系は見やすい

サイドミラーはデカくていいですね、視認性抜群です。左側についているアンダーミラーも、まだあまり恩恵はありませんが、いざというときに頼りになりそうです。ルームミラーはもう少し大きいと良かったかなという印象。曲面鏡の、かぶせるタイプを取り付けました。 

・軽減税率が嬉しいw 

とりあえず、こんなところでしょうか?
また気づいた事があれば書いていきます。

総合的には、今の所「買ってよかった」です! 



6/3追記

フロントガラスに虫が付きやすい

これはもう、ガラス面ががっちり立っているのでしょうがないですが、普通のセダンより、数倍虫の死骸が付きやすいです。こまめに拭きましょう💦

シートの高さと、アクセルの重さが絶妙

実は、以前アバルト595に乗っていて、普通の椅子に座るようなポジションで運転しなければならないので、足のスネの部分が筋肉痛になっておりました😅 595を買い替えた理由の一つなんですが、シートの高さもしかりなんですが、アクセルが軽くて常に足を持ち上げてないと速度キープが出来ない場面が多く、それもおそらく筋肉痛の理由の一つでした。レネゲードは、似たようなポジションですが、595よりも若干座面が高いような気がします。そして、アクセルも「良い」重さがあり、常用域では、足の重みでアクセルを快適な速度でキープ出来るので、595よりかなり楽です。

6/23追記 

ウインカーレバーが渋い(固い)

なんというかですね、言葉で表現しんですが、レバーの上げ始めが異様に固いです。上がるときにカチっとなりますが、それも、なんとなく安っぽい感覚なんです。パッシングと同じレバーなので、この間ウインカー上げた時に、パッシングするつもり無かったのに、固いので、上がるときに余計な力がかかり、パッシングしてしまいました。

 6/24追記 

燃費が・・・

最低記録更新💦 主に通勤なので仕方なし(約片道30分の、ゴーストップのかなり多い道)。


 8/11追記 

走行中の「ポーン」音がうるさい

どうやら、一時停止の前にさしかかると、勝手に「ポーン」と音がなってお知らせするようになってるようなんですが、場所が全然ずれてたり、全然間に合ってなかったり、さっぱり意味がありませんし、音が鳴るときに、オーディオ音量が一気に下がるので、ニュースとか聞いているときにこれがなると大事なところを聞き逃したりします。設定でならないようにも出来ないようで、これまたU-connectのアップデート待ち。ですが、U-connectって結局新型出しちゃって、その前のバージョンは放置なんてことも結構あるようなので、あまり期待はしておりません。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ