なぜ、輸入車中毒の私が、LEXUS LC500を選んだか

2024/12/13

LEXUS LC500 車を買う

t f B! P L

 

納車1週間前になりました。21インチ純正アルミ鋳造ホイールが、かなりスポークの間隔があり、ディスク&キャリパー周りが見えるので、サビを綺麗に落としてくれたり、必要なところは塗装もしていただいている感じです。ありがたいことです。

Z4からLC500に乗り換えた経緯は以前書きましたが、なぜ、このLC500を選んだかを書きたいと思います。

正直なところ、下取りを加味しての手出し金額設定してを上限としていました。下取りはまだ1年ちょっとしか乗っていなくて、走行距離も進んでいなかったので、大体思っていた通りの額でした。

その予算額は、いろいろな車が選択出来る額になりました。メルセデスAMG、BMW、アストンマーチン、ダッジ、マセラティ、アルファロメオ、アルピーヌ。毎日カーセンサーやカタログを眺めながら、これぞというクルマを探しましたが、どうしても見つからず。終の車候補だったメルセデスAMGも、デザインだけがどうしても自分に合わず食指は伸びず、BMWはZ4が今のところ一番だと思っているのでパス、アストンやマセラティは色気があって良いんですが故障や修理代、パーツ納期が怪しいので食指が最後まで伸びず、アルファロメオはジュリアは所有したし、ステルヴィオはスタイルが好みではなく、4Cは過去所有済、アルピーヌはディーラーがそもそも仙台には無く、そもそも今のA110をカッコいいと思ったことがないのでパス、ダッジは全長5mはうちの車庫ぎりぎりなのでそもそもパス。などなど。。。

まあ、そんなこんないろいろ考えているうちに、そういえば、いつものごとく日本車を候補に入れてなかったなと。

そして、日本車も探すことに。あまり気乗りしないながらも、サクサク購入可能な金額帯のクーペを探しました。新型スープラや、新型フェアレディZぐらいでしょうか? 確かに興味はあるものの、スープラはZ4と同じエンジンなので食指伸びず(さらにスタイルが自分的に残念)、フェアレディーZは、確かに面白くてスマートなスポーツカーなんでしょうけど、色気がない。。。

むー、と考えているうちに、ふと思いつきました。

レクサスのLC500って、日本車らしからぬ私の大好きなスタイルで、デビュー当時からずっと気になっていたけれど、高嶺の花だし日本車(本当に馬鹿らしい偏見を持ってました)ということもあり、そういう思いだけが頭の隅にあるだけでした。

しかし、そういえば、今は2024年ジャマイカ! もしかすると手の届くところまで中古価格落ちているのではと調べたら、予想的中。一気に候補に浮上したのでした。この時点から色々動画とかスペックとか調べていくうちに、どんどんとLC500の魅力に惹かれていきました。

主にスタイリングに一番惹かれましたが、やはりV8 5000ccへの魅力もあります。V8を所有するのは初めてですし、YouTube動画を片っ端から見ましたが、音と吹け上がりが、どの動画を見ても素晴らしいんです。やられましたね。

派生して、他のレクサスの動画ももちろん沢山見ました。かなりレクサスに詳しくなりました(笑) それらも魅力的に思えましたが、良い意味でも悪い意味でも、やはりLC500は別次元で「色気」があります。スポーツドライビング直球の方は、IS500 FパフォーマンスやRC Fのほうが良いかも知れませんが、私は断然色気のあるLC500でした。私がエスプリに乗っていたころからのスーパーカー&旧車大好きな友人(今は Alpine A110 [スペイン製 ※旧車のほうです]乗り)が、「この車はなんか好きなんだよな」とFBにLC500をアップしていたのを思い出しました、やはり似たような感性なんだなと💦 とりあえず、この時点で、車のデザインは、一番好きだったマセラティグランツーリズモを抜いて、現在の私の好きな車のスタイル1位になり、決定打となったのがこの動画でした。


とにかく凄い。ほぼ手作りじゃないですか。
まさか、ここまで徹底しているとは思いませんでした。
もうこの時点で、ベタ惚れです。

他のレクサスがどうか分かりませんが、とにかくLC500は間違いなくこの工場、この工程で丁寧に作られていると思うと鳥肌が立ちます。まだ、コクピットに座って、数個のスイッチをいじって、エンジン吹かしただけですが、それだけでも上記の工場で完璧に作られた車という感じをうけました。

元々昔は、トヨタはこんな感じで車を作っていたのでしょうが、今はおそらくLC500のようなトップモデルでしか出来ないでしょうね。

この動画の、外国人の方々のコメントで、気になったコメントを抜き出してみました。



「レクサスは最高です。とても素敵な工場です。細部への配慮が素晴らしいです。日本は正しいことをしています」

この、[日本は正しいことをしています] という言葉が印象的でした。日本人のモノ作りへのこだわりを再認識しました。


「アメリカの労働者からこのレベルの規律を得ることは不可能だろう😮」

まあ、お国柄というのもあるのでしょうが、日本人として誇らしいです。

「うわー、言葉が出ないけど、トヨタは別次元だよ。エンジニアリングとプロセスがすごい。」

私もここまでとは思っていませんでした。凄い💦

数か月前、911とLC500を比較したあなたの動画を見ました。私はこれまで何台か911をレンタルしたことがありましたが、LCは一度も借りたことがありませんでした。しかし、新年の週にレンタルする機会があり、動画であなたが言っていたことはすべて本当でした。造りの良さ、エンジン音、ドライビングダイナミクスはまさに驚異的です。911は大好きですが(私のお気に入りのスポーツカーです)、LCを所有したいです。」

911大好きの方が、LC500を所有したいと思ったという事実は興味深いです。私も911は乗ったことはありませんが、718ケイマンは所有していたので、なんとなくわかります。


「この素晴らしい車にどれだけの努力、知識、経験、職人技が注ぎ込まれているかを見るのは本当に信じられないことです。LC の構造にどれほどの精度が注ぎ込まれているかを実際に見て理解する機会を与えていただき、ありがとうございます。各レンチに正確なトルク測定機能が付いています。信じられません! このような機器にどれだけの投資がされているか想像できますか? この規模で??? 理解できません😅」

本当に職人技、「匠」ですよね。そういえば、この動画で気づいたのですが、「匠」って、英語でも「Takumi」なんですね。「津波(Tsunami)」と同じように。


「日本は最高です!」

海外の方がこう思ってくれるのは、本当に素直に嬉しいですね。日本人として誇らしいです。


「LC500 を注文したばかりですが、この素晴らしい手作りのマシンが届くのが待ちきれません。日本人が量より質を今でも重視していることにとても感謝しています。品質は他に類を見ません。素晴らしいエンジニアリングとアートワークをありがとう、日本。とても美しい創意工夫の作品です。日本人万歳!」

私も待ち切れないですが、Z4とお別れするのも悲しかったりします💦 まさに量より質ですね、18台/日しか作らないんですから。


「ちくしょう!宝くじに当たらないと、これを買うことはできない!フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなんかどうでもいい、これが最高だ!日本製の手作り品質、これ以上のものはない。」

やはり、なんだかんだいって「メイド・イン・ジャパン」は未だ健在なのですね。


「この自動車工場は私の家よりもきれいです。」

吹き出しちゃいました。


あと一週間、首長竜にして待ちたいと思います(納車を沢山経験してますが、今が実は一番楽しい時期だったりするんです)。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ