クラウドドライブをどう使うのか

2020/02/25

その他

t f B! P L

今は本当に沢山のクラウドドライブがありますね。
僕が持っているものだけでも列挙すると、

DropBox (11.2GB / 無料)
OneDrive (30.0GB / 無料)
Google Drive1 (15.0GB / 無料)
Google Drive2 (17.0GB / 無料)
iCloud (200GB / 400円/月)

普通にアディショナルドライブとして使えるのは上記5つ。
中でも、Mac&iPhone,iPad使いの僕の場合はiCloudは別格で、これはiPhone、iPadの自動バックアップ先になるので、有料で増やしておくのは必須。実は今日まで50G(130円/月)だったんですが、ついに容量が足りなくなり、今日から200GBへ移行しました。ただ、最高容量の2TBでも、1,300円/月なので、そのうち2TBへ移行するかもしれません。そのくらい、iCloudはMac使い&iPhone使いには便利なのです😀

そして、我が家には、Synologyのクラウドが存在して、こちらは5TBありますが、これは今回は別として扱います。

やはり、このDropBox, OneDrive, Google Driveの使い所ですね。皆さんも結構悩んでいるのではないでしょうか?

まずDropBoxですが、非常に沢山のアプリがバックアップ先などで対応しているので、iPhoneのみならず、Windowsやandroidでも重宝しますね。しかしながら、無料で使える容量は結構少ないです。よく、Windowsをインストールすると50Gが無料で使えるとか書いてますが、アレは1年間だけ。気を良くしてその期間にガッツリアップロードすると、1年後には契約せざるを得なくなったりします💦その場合個人だと1TBで月額1,200円。結構割高な感じがします。ちなみに今はDropBoxは無料で2GBです。まあ、ファイル渡し専用として使う程度でしょうか。僕は、以前色々と容量を増やせるイベントなどで細々増量させてましたので、現在は11Gまで使えてます。ただ、結構このくらいの容量って微妙な感じで、バックアップにはちょっと足りないんですね。なので今は、比較的容量の大きいファイルを他人に送るようなときに利用している感じです。そして、無料での最大の盲点は、WEBブラウザからのアクセスは問題ないのですが、アプリを使用すると、同期は3台までに制限されます。端末が5台ある僕には全く使えません。

OneDriveに関しては、30GBまるまる余っている感じです。まず、何に使用しようかを明確にしてから手を付けようと思います。

Google Driveは、自分は2アカウントあります。メインのアカウント1の方は、メールの添付ファイルなども含まれるため、アディショナルドライブとしては使用してません。余裕をもたせてます。アカウント2の方は、ドライブメインで使用してますが、主にオンラインマニュアル類や、その他ラジオの収録ファイル置き場などで使用してます。

しかしながら、Google Driveで困るのは、2アカウントあると、ブラウザなどで、どちらでログインしているか、そのときによっては、アカウントを切り替えしなければいけないなど、ちょっと面倒なことがあります。なので、こちらは非常用ドライブとして開けておいて、OneDriveに移そうと画策してます。Googleの場合、アカウントが複数あると、色々と本当に面倒くさくなります。

写真クラウドに関しては、Amazon PrimeのAmazonPhoto、Googleフォト、Yahooの簡単バックアップを活用してます。Amazon Primeに入っている方は、活用しないと本当にもったいないです。写真画像に関しては、大きさ関係なく無制限です(※動画は5GBまでです)。Googleフォトの方は、アップロード設定を「高品質」に設定すれば、1,600万画素の写真と1,080pの動画を無料かつ容量無制限で保存できますが、僕的には、オリジナルをリサイズされるのは嫌なので、バックアップのバックアップとして利用してます。
そして、最後にYahoo簡単バックアップですが、Yahooプレミアム会員でなければほとんど恩恵を得られません。5GBしか使えません。しかし、プレミアム会員になると(月額508円)、ガラッと変わります。写真も動画もオリジナルサイズでアップロード容量無制限となります。僕は、ヤフオクやYahooトラベルなどのクーポンなどを使用してるので、元々ずっとプレミアム会員だったのですが、これを知ってからは、ガッツリと利用させてもらっています。

そんなこんなで長々と書きましたが、いろんなサービスの有料会員の方々は、今一度、ご自身のサービスを見直してみることをオススメします。色々と💰お宝💎が転がっているかもしれません😊

このブログを検索

アーカイブ

QooQ