5/11(日)、初めてオシカーズに参加してきました。
前日に、Oさんに連絡をとって一緒に行こうということとなり、矢本PAで合流、コバルトラインではなく下道を通って鮎川港まで。かなり久しぶりのワインディングだったんで、LC500、マニュアルモードでエグゾーストサウンドを楽しみながら向かいました。
牡鹿半島、コバルトラインの折り返しあたりの、おしか御番所公園にはよくドライブに来ていたのですが、このホエールタウンおしかは、初めて降り立ちました。丁度イベントをやっていて、楽しげな雰囲気で良かったです。お土産も、わかめとクジラの缶詰を購入してウハウハ。
8:30くらいに駐車場に着いて、まだほとんどクルマが来ていない状態でしたが、9時をすぎるとボチボチ集まってきて、賑やかに。すごく久しぶりにクルマ関係の知人とも会えたり、クルマ談義したり、とても楽しかったです。また参加します。
あとは、撮影した写真を列挙します ↓
 |
気持ちよく晴れました |
 |
10時過ぎくらいになると、このくらいの人数 |
 |
LC500と156と2CVって凄い組み合わせw |
 |
Oさんのヌヴォラブルーはたまに黄緑に見えます |
 |
Oさん謹製の革細工キーホルダー、コイン入れ、他 |
 |
145 懐かしい |
 |
アウトビアンキ A112 アバルト O先生思い出します |
 |
詳しくないんですがGT350でしょうか かっちょいい! |
 |
プジョー206WRC!?!? |
 |
スパルタン! |
 |
私の知り合いのカローラ1600GT |
 |
状態が凄く良い感じ。シートも張り替えなし。バンパー凄。 |
そしてここからは、個人的に気になったクルマ。
まずは、ロータスヨーロッパSP。以前エスプリに載っていたころは、ツーリングで何台もヨーロッパがいましたが、今は本当に希少になりました(エスプリも)。塗装クラックが無いところをみると、恐らく再塗装だと思いますが、美しいロータスグリーンです。懐かしかったので沢山写真撮りましたw
そして、最後にシトロエン2CV。このホエールランドに来るときに前を少し走っていたのを発見したのですが、別の道に曲がっていきました。そのときのロール感が半端なかったですね。倒れそう!って思うくらいでした💦 とにかく綺麗。かなり大事にされているんでしょう☺️ ちょっとした小旅行なんか、このクルマで行ったら最高に楽しいでしょうね。写真に撮るのを忘れていたんですが、サス(ダンパー?)がなんとサイドステップ下についているのです💦 最初足回り見たときに「サスがない!?」とびっくりしましたw トーションバー? と調べてみたら、トーションバーには違いないようですが、ダンパーに見える部分にスプリングが入っていて(サスペンションシリンダー)、それが前後につながっていて「前後関連懸架」というらしいです。 フロントはエンジンユニットすぐ後ろにミッションが付いていて、普通ならエンジンに見える部分が自動車の機関部分(エンジン+ミッション)が全部集約されているのがなんとも面白いです。
 |
窓の開き方が・・・ |
 |
エグい!! |
2 件のコメント:
いろいろなクルマを見るとあれこれ刺激されますよね。ステキです!
旧車もお世話してみたい気持ちはあるのですが、自分に知識がなさすぎて失礼だよなぁとブレーキがかかります。それでもやっぱりあの美しいラインを見ていたい気持ち、ありますよねー。
刺激されまくりでした。旧車は知識があまりなくても、良いショップさえ見つければある程度はなんとかなりますよ(^^ 魅力的ですが、衝突安全性とかはその当時のままですから、運転には十分注意しないといけないですよね(もらい事故はどうしようもないですが)。
コメントを投稿