「あなたのテーマで作成した46分カセットのそのA面をお聴かせください」

2020/03/19

エフエムたいはく

t f B! P L

 毎月、第1水曜日は「まちくるプラス」のコーナーだったのですが、ご存知のとおり3月で終了となりました。そのため、その枠で新しい企画を始めてみます。

企画名は「46分カセット side A」

 企画内容は「リスナーの方々が、もし、46分カセットになんらかのテーマをもって曲を録音するとしたら、どんな曲リストになりますか? そのA面(23分)の曲リストを、テーマと共にお知らせください」というものです。

 採用させていただいた方(1名)のリストは、毎月第1水曜日にお届けさせていただきます。音質は、プロクオリティのプラグインで、ちょっと古くなったカセットテープの音に仕上げます。

 世代的に?と思う方々もいらっしゃると思いますが、カセット世代の方はピンとくると思います。レコードを録音する場合、A面とB面それぞれカセットに録音しましたが、エアチェック(昔はFMなどから録音したものです)などの場合は、多分、よく聞く曲をA面にダビングなどで並べ替えて入れていたはずです。

ルールは

  • テーマは何でもかまいません。「昔の思い出のエアチェックテープのA面」というテーマで、その曲リストそのものをお送りしてもらってもかまいませんし、新たなテーマを設けてリストを作ってもらってもかまいません ※但し、ジャンルは演歌、民謡、クラシック、ジャズ等は除きます
  • 尺は、46分カセットのA面なので、「23分以内」とします
  • 応募していただける場合、通常リクエストとは別にして、「◯月の46分カセットsideA」とメールの件名に記入して送っていただけると嬉しいです

注意点として

  • 曲リストの中で、1曲でも僕がどうしても手に入らない音源があった場合は、申し訳有りませんが不採用となります。この辺の駆け引き、さじ加減も面白いかと思います😊
  • 採用不採用は、抽選ではなく、僕がそのリストを聴いて、一番グッときたリストを採用させていただきます
  • いただいたリストを次の月まで貯めておくということはいたしませんので(これをやっちゃうと訳がわからなくなりそうなので)、不採用だった方々は、懲りずに、また次月にトライしていただけると幸いです
  • どなたからも来なかった場合は、僕のsideAをお送りいたします
  • もし、企画自体が盛り上がらなかった場合は、自然消滅します(笑)

こんなところです。

是非、あなたの渾身のsideAをお送りください😊
リクエストの宛先は

となっております。どしどしお寄せください!

このブログを検索

アーカイブ

QooQ