HDDが逝きました

2020/06/02

Synology

t f B! P L

SynologyのNASに使っていたHDDが1台逝きました。

なにやら今朝の4時くらいに、聞き慣れない電子音で起こされて、なんだなんだと音のするように向かっていったらNASから出てる音で、STATUSが点滅していました。どうやら只事ではないと察しましたが、眠いので、とにかく電源を切ってまたひと寝😅



朝起きて、電源をオンして、けたたましいビープ音を消し、ストレージチェックしたら、RAID(SHR)のHDDが片方エラーが出ていました。このHDDは、2年前にアマゾンから購入したSEAGATEのもので、過去の伝票を調べてみたら、2年保証。ダメもとでSEAGATEに電話してみました。

電話してみるものですね。なんと返品交換に応じてもらいました! 素晴らしい、SEAGATE。電話対応も良かったです。 実は、購入したのが、2018年の7月だったので、まさにギリギリ💦 とりあえず新品が頂けるようで良かった。

しかしながら、品物が来るのが10日くらいかかるようで、現在片肺運転のNASは非常に心もとないので、同じ容量の東芝のNAS用HDDを購入。頂いた新品のSEAGATEのHDDは、とりあえず、緊急用に保管しておきます。

そういえば、このところ、WORDPRESSの反応も悪かったり、かなりガリガリいっていた印象があるので、このせいだったのかもしれません。今現在、片肺運転ですが、非常に静かです。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ