F595&695の地上最低高を実測 & アンテナホールキャップをDIY(F595)

2023/02/10

Abarth F595 パーツ類

t f B! P L

4月から転勤で、我がF595を機械式駐車場に停めることに。
早速試し入れをしてきました。今回入れる機械式駐車場の外寸制限は、

全長 5,050 mm
全幅 1,850 mm
全高 1,550 mm
重量 1,900 Kg
最低地上高 110 mm

というところ。
問題となりそうなのは、全高と最低地上高。カタログ値では、全高は1,490mm、最低地上高は不明。
早速ディーラーで最低地上高を実測してみてもらいました。結果。。。


ぎりぎり110mmということが判明。ちなみに、F595も695も両方計測してもらって同じだったので、次期戦闘機予定の131 Rallyも同じ。なので、

F595と695の無乗車での最低地上高は約110mmです。

しかしながら、無乗車の状態だと思うので、これに一人乗ったらどうなるかというところですが。
で、実際に試し入れをしてみた結果、やはり機械式駐車場は少し余裕をもたせているようで、2cmくらい余裕があり、最低地上高はクリア。しかしながら。。。

全高でセンサーにひっかかりました。問題はやはり約18cmもあるアンテナ。全高がアンテナを含めて居ないため、おそらくアンテナまでの高さは1,620cmくらいはあるはず。引っかかるわけです。試しにアンテナを取ったらどうなるか。クリアでした。

アンテナ台座の部分がだいたい高さが約2cmくらいあります。なので外した時の台座含めの全高は約1,510mm。これに3cmのショートアンテナを取り付けても結構ぎりぎりで危ない。ここは、ほとんどラジオを聞かないのでラジオを諦め、むき出しの端子だけ保護できるものはないかと色々検索。

やはり同じことを考える方がいるようで、WATT'Sというところからアンテナホイールキャップがだされていましたが、どこも欠品。売れてるんですね。でもあったとしてもこれに約1500円出すのは。。。

そんなわけで色々考えて、よし! DIYだとなったわけで(笑)

まず、台座側の端子のサイズを計測。。。するまでもなく、見た目で、ほぼM6だなと。
アンテナ本体側のネジの長さが約6mmくらいだったので、多分10mmでもいけるだろうと思い、ホームセンターにて

「M6 X 10 (ステンレス六角ボルト)」(2コ入)

を購入、さらに、ステンレスでむき出しもかっこ悪いので、

「ボルト頭部キャップ (六角、ブラック)」(3コ入)

を購入。 全部で349円(笑) しかも、複数入なのでスペア付きw


組み上げるとこうなります、良い感じ!

で、早速取り付け。なかなか良い! ほぼ目立たない!

高さはだいたい+1cmくらいでしょうか

ネジ長もびしゃりでした


もうこの辺から見ると、シャークアンテナにしかみえない

本当に目立ちません

大成功でした。
ショートアンテナって、売っているのは3cmくらいからで、取り付けてみるとなんだか異物がひっついているようで、私的にはショートアンテナつけるよりは、純正アンテナをつけていたほうがカッコ良いと思うのですが、今回のDIYでここまで目立たなく出来るとはラッキーでした。

受信感度は、もちろん下がっているとは思いますが、自分の聞いている局は全部聞こえましたw 嬉しい意外。街中で、大手局や街中のコミュニティーFM聞く分には問題なさそうです。

ちなみに、Abart 695 TRIBUTO 131 Rallyは、最初からこれ付いてるようです。


ABARTH 695 ルーフアンテナキャップと受信ユニットセット/UNLIMITED PARTS SALES

このブログを検索

アーカイブ

QooQ