車検2台終了

2023/08/22

Porsche 718 Cayman GTS その他

t f B! P L

 うちのポーちゃん(ケイマンGTS)と、ドラちゃん(トゥインゴ5S)の車検が終了しました。ざっくりですが、結果的にドラちゃんのほうが車検費用かかりましたw

まあ、バッテリー交換したからなんですが、なんか面白い。

で、車検証はとても小さくなりました。ICチップも埋め込まれて、電子車検証となります。


2023年1月施行の車検証電子化と電子車検証のデータ読み取りについて解説 ! | コラム・記事 | ソリューション/製品・サービス | DNP 大日本印刷

但し、車検証と自動車検査証記録事項という紙の2種類いただくことになりますが、その自動車検査証記録事項は、車検証閲覧アプリで閲覧出来るようになります。


こんなアイコンのアプリです。
このアプリで、電子車検証のICチップを読み込ませると、自動的に登録され自動車検査証記録事項が閲覧できるようになります。

それから、車検証シールですが、貼り位置が変わりました。
これまで「前方から見易い位置」でしたが、「前方かつ運転者席から見易い位置」として、運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置に表示するように定められました。

というわけで自分で貼りました。

貼り合わせが面倒だったりします


シールを貼る時の基本。アルコール脱脂

まあまあ上手く貼れました

裏からみた図

このブログを検索

アーカイブ

QooQ