イヤホン変えました!

2023/12/29

物欲系

t f B! P L
今まで、"AirPods Pro (第 2 世代) MagSafe 充電ケース (Lightning) 付き"を使用していたのですが、致命的に不便だったのが、イヤホン自体で音量を変えられないこと。いちいちSiriで「Hey, Siri, 音量を下げて」なんてやってられないわけで。まあでもそんなこんなで結構長く使っていたんですが、そろそろ別なものに乗り換えようと思い、SONY WF-1000XM5を購入しました。


まず、高級感があって、イヤホン自体はAirPods Proよりも体積はあるんですが、装着感は断然上。AirPods Proの純正のイヤーチップでは、私の耳はぽろぽろ落としたり、密閉されなかったりで、サードパーティーのイヤーチップを使用していたんですが、これは、純正のイヤーチップがとても良いです。右の耳の穴が私は少し大きめなので、左はM、右はLでベストマッチでした。

蓋を閉めたところ 実測で W6.4cm x H3.9cm x D2.5cm

操作性は、AirPods Proよりは断然良い感じです。まず、タッチで音量調節が出来るのは至福。その他、再生、停止、前曲へ、後曲へ、外部音取り込み、ノイキャン、など、タッチの回数で色々操作できます。カスタムも出来ます。

ペアリングするときは、この状態で後ろのボタン長押し

肝心の音質ですが、AirPods Proもまあまあ良いと思っていましたが、音の輪郭は、こちらの方が上。高音の自然な張りもとても心地良いです。決してドンシャリではありません。かなりバランスが取れているかと。

まだ、それほど使い込んでいませんが、またなにか気がついたらボチボチ書いてみたいと思います。

ポイント使わずで、その時の特典等だけで、約¥30,000 で購入出来たので、私自身が購入した時点のコスパはまずまずといったところでしょうか。¥35,000前後となると、ちょっと考えます。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ