eLicenserには困ったものだ

2016/08/19

音楽・ライブ・レコーディング

t f B! P L

DTMをやっている方にはご存知、USB-eLicenser.


Steinberg製品は、ほぼこれがないと動きません。
言ってしまえば、ライセンス管理だけのためのものなんですが、うちでは不具合の元になってます。
うちの環境では、USBハブによって、動くものと動かないものがあります。
かなり相性があるみたいです。
直挿しが一番なんでしょうが、他にもたくさん機器を繋がないといけないので、貴重なポートを、たったこのライセンサー1個に使用するのは、かなり不満なのであります。
WAVESなんかは、USBメモリーやHDDにもライセンス移動できるので、はやくこのeLicenserも、こんな一昔前のUSBメモリ使ってないで(そして高い)、WAVESを見習って、他のデバイスにライセンスを飛ばせるようにしてほしいでござんす。
それから、WAVESの話なんですが、当方の環境では、ライセンスの認識は、Thunderbolt接続の外部SSDからは認識出来ずでした。なので、USB3端子もあるSSDなので、USB3端子からSSDを使っております。ちょっと残念。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ