アルファロメオ4Cを手放すことになった、事の経緯

2020/04/22

Alfaromeo 4C BMW i8 レビュー

t f B! P L

実のところ、全く4Cを買い換える予定はありませんでした。

ここのところのテレワークで、WEBを見る時間が増え、息抜きに、僕のお世話になっている店舗の中古車を見たのが間違い(いや、ラッキー?)でした。まさかこの店舗にこの車が!?

i8 リアサイドビュー

このクルマは、デビュー当時から実は大好きで、しかし、新車価格が庶民の値段ではなかったので思いっきり高嶺の花で、自分のクルマライフの中ではout of 眼中だったのですが、ここにきてかなりの出物が!

出物といえどもそれなりの値段はするわけで、でも、テスタロッサを購入したときもそうでしたが、クルマの購入はタイミング。なにはともあれ、試乗しなければ!と、コロナ完全防備で早速お店へ。やはり対応はフェラーリ店の方💦 そして、事故を起こした場合は、お客様の保険で、と念をおされました💦

緊張しながら、夢だった車内へ。サイドシルが高くて乗りづらいことこの上ないですが、その辺は、4Cで鍛えられてるので全く問題なしw

ここから先は、クルマが届いてからしっかりインプレッション書こうと思います。

ここのところ、4Cに乗るのが、実はおっくうになってました。

でも、乗ってしまえば楽しいのですが、乗ろうという気力が無くなってきたと言うか。 そして、昔は気持ちよく飛ばせていたのが、今は疲れてしょうがない。 なまじっか、車格が中途半端なので、その気もないのにメガーヌやルーテなどに煽られたりもしょっちゅう😤 そして、これが一番、今回手放す理由になったことでしょうか、後方&後方斜め視界が絶望的なこと。いつかは事故をおこしそうで、ずっヒヤヒヤしてました。高速道路や自動車専用道路の合流でさえ、合流する車線が見えません。言ってしまえば、半分、勘です💦

購入時は、これがいいんじゃんと思っていた、コールドスタート時の大きすぎるエグゾースト音、硬派な乗り味、重ステ、ドアの大きさとサイドシルの広さ高さからくる乗降のしづらさw、これらが一気に僕の中でマイナスに向かいつつあります。

色々と4Cのネガティヴなことを書きましたが、それを上回るドライビングプレジャーがあることは認めます。そのアクティヴなプレジャーを求める心が、自分の中で半分くらい無くなっている感じなんです(クルマ自体は大好きですよ)。

で、決定打はジュリアを購入したこと。

スタイリッシュで、それでいて実用性があって乗り心地がよく、クルマのコントロールもきちんと楽しめる。これだよね、と思いました。ただ、ジュリアは、非日常は味わえない。非日常を味わえて、それでいて、上記の条件を兼ね備えたクルマ。中途半端といえばそれまでですが、今現在の私にはそれに惹かれます。それが、今回購入したクルマです。ほとんど即決でした。

土曜日に見つけて、日曜日に成約。

こういう買い方は何回かしてるんですが、後悔したことは一度もありません。

おそらく、あと10日くらいで納車になりますので、追ってご報告いたします。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ