ahamo光10Gへ移行しての問題点・解決策を綴ります

2024/03/26

ネット関連

t f B! P L

 今まで結構楽しみにしていた、フレッツ光メンバーズクラブのポイントが、ついに終了してしまったのをきっかけに、携帯電話もahamoにしたことだし、さらに、うちの地域が10G対応になったことも重なり、長年お世話になった、フレッツ光+asahi netを解約して、ahamo光10Gを契約することにしました。契約するのはネットで簡単に予約でき、のちにコンサルティングセンターから電話が来て、10G対応地域なのかの確認や、契約内容を聞かされたり工事日などを決定するという手順になります。


本来ならば、フレッツ光からahamo光への転用(転用承諾番号が必要)が普通なのですが、今回は新規に限って工事費無料のキャンペーンがあったので、改めてahamo用の回線を引き直すことにしました。フレッツ光とasahi-netは、自分で解約ということになります。この場合、メリットとして、仮にahamo光でインターネットにうまく繋がらなかった場合の予備回線として今までのネット回線は活かしておける点です。さらに、Dpoint ¥25,000がついてくるのでお得です(回線開始後4ヶ月後に付与、付与日より6ヶ月位内に使わなければいけません)。


というわけで、今回のブログで書き綴ることは、以下の苦労して2点です。

1:10G ONU と、10Gbase-tポートのあるXE200間で、LANケーブルCAT.8で接続しているにもかかわらず、本来のスピードが出ない。

2:外部接続で、Quick Connect では簡単に接続出来るのに、DDNSを使用したダイレクト接続が、接続は出来るが、DSMにログインが出来ない

ルーターは、TP-LINK DECO XE200 メッシュルーター、NASは、Synology DS218jでの環境を前提として話します。

今は結果的に、全て順調に作動しております。ネットスピードも、WiFi-6E 接続で、このくらい出ております。


というわけで、次回から執筆してみたいと思います。きっと同じことで悩んでいる方が多数いるような予感がしております。

少しでも助けになりますように。

まずは、今日はここまで。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ