急にSSL接続が出来なくなったの巻

2021/03/25

Synology

t f B! P L

ブログが急に開かなくなりました

久しぶりに、かなり大変でした。

今までSynology NAS上で順調に動いていたブログ(Wordpress)が急にホワイトアウト💦
以前もブログが遅くなったときがあって、再起動したら直ったので、今回もかと再起動してみたがだめ。何回やってもだめ。。。こうなると、自宅サーバーは、もう、面倒くさい作業が待っています。

とにかく、ルーティングも正常だし、おかしいところは何もなし。設定は何もいじってないので当たり前。DSMにはHTTP, HTTPS両方接続出来る。ただ、なぜか、Wordpressだけが外部アクセスするとタイムアウト。内部LANからのアクセスでは動くので、Wordpress単体のエラーではないと判断。

次に、DDNSで飛ばしているところを、IPアドレスでアクセスしたが、それでも反応無し。ということは、やはりポート80がなんかオカシイのか!? ん?まてよ?SSL接続に飛ばすようにしてるから、80ではなく、443なのか? もしや、HTTPではつながるのか?

というわけで、HTTPSにリダイレクトする設定を取り除いて、HTTPで接続したら、なんとWordpressにアクセス出来た。

ということは、SSL接続が、何かオカシイ? でもポート設定は問題無し。ここで手詰まり。もう駄目かもと、ダメ元で、証明書を更新(ちなみにこの時点では証明書は期限内)。

しかしながら、なぜか「更新に失敗しました。ログインしなおしてください」とか「最大の認証要請が、このドメイン名に到着しました」とかエラー満載。

まあとにかく、更新日時は更新されたので、あとは、一応もう一度EZ-Internetでルーターのルーティングの設定更新と、DDNSの設定更新をして、ままよ!とアクセスしたら、まんまと繋がりました。

一体なんだったんだ。。。。

SSL接続の証明書が、なんかの拍子でおかしくなっちゃったのかもしれず。
そんなことあるのか。教えて偉い人。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ