GOODYEAR Vector 4Seasons Hyblid レビュー2報目

2022/01/02

JEEP RENEGADE TRAILHAWK パーツ類 レビュー

t f B! P L


あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちと更新していきますのでよろしくお願いします。

さて、元旦に緊急仕事で呼ばれたわけですがw、丁度夜中に雪が降って積もり、朝方、圧雪&氷雪状態になっていまして、絶好のテスト走行となったわけです。

こんな感じの道でした



こんな感じの、圧雪路あり、氷雪路あり、若干溶けたところありと、様々な路面状況でした。

レネゲードの走行モードは「SNOW」にしております。

実際の感じとしては、進行方向のグリップは思った以上にありました。雪道の常識的な安全速度内では、目の前に急に何かが出てきた時のパニックブレーキ以外は、大体止まれると思いました。まあ、目の前に出てきたら、スタッドレスでもキツイですね。

この状態が、仙台では一番おそらく滑る状態の路面状態だと思うので、レネゲード(4WD)+オールシーズンタイヤは問題なく冬もいけます。かなり安心して走れました。おそらく、レネゲードの車重もいい感じに影響してるのではないでしょうか。

このように、良い感じで雪を噛んでくれています。
これが、車重の軽い車の場合は、もしかするとグリップが弱めになるかもしれません。

ただ、あえて「進行方向のグリップ」と書いたのは、コーナーは、滑る感じが多かったです。4WDでこれですから、2WDでは少し危険かもしれません。横方向はちょっとグリップ弱めかもしれませんので、コーナーは十分減速してから曲がるように心がけます。

実際に走っている動画はこれです。


ともあれ、シーズンごとのタイヤ交換が不必要というのは、かなり大きなメリットですね。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ