自動パークブレーキ

2022/01/26

JEEP RENEGADE TRAILHAWK

t f B! P L


もしかすると、これ、知らないレネゲードオーナーの方がいらっしゃるのではないかと思い、念の為まとめました。

僕のレネゲードでは、この「自動パークブレーキ」が、最初オフになっていました。これをオンにすると、シフトレバーを「P」にすると、自動的にパークブレーキがかかります


パークブレーキは、基本、シフトレバーの下の「Pレバー(パーキングレバー)」を上げるとかかり、押すと外れるんですが、この操作が一切必要なくなります。

というのは、FCAグループはみんなそうなんじゃないかと思うのですが(ジュリアもそうでしたので)、パークブレーキは、シートベルトを装着してアクセルを踏むと、自動的に外れます。レネゲードも同じです。

なので、

○駐車する時は、自動パークブレーキをオンにしておけば、勝手にパークブレーキがかかる

○出発するときは、シートベルトを装着すれば、アクセルオンでパークブレーキが外れる

ということになるので、一切Pレバーに触れること無く安心して停めたり発進したり出来ます。

※ただ、極寒地の場合、パークブレーキが凍って戻らなくなるということもありえるので、その場合はあらかじめ手動でパークブレーキを解除してください。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ