車の買い替えで、色々と考えている時間は本当に楽しいものです。
i8は近いうちに手放すか、もしくは逆に死ぬまで乗るか、ということになります。
というのは、やはりネックはHVバッテリーの寿命。
僕のi8は2014年式で、8年保証のBMWのHVバッテリーは、今年で保証が切れます。
その後は、何かHVバッテリーに不具合が出たり、寿命になったら、超高額の修理代が待っています。
色々とネットで調べていると、寿命になれば、大体150万〜300万の換装費用となりそうです。
これを高いか、安いか、自分の中で問うて見たわけですが、結論が出ません。
i8はめちゃくちゃ好きな車で、乗れている自分は幸せなのですが、
以下の理由で手放す可能性もありです。
○上記で書いた、HVバッテリーの寿命問題
○タイヤが、もうポテンザS001しかサイズが無い(これが生産終了になったら困る)
○デカい(汗) ※車幅1940mm (一度細い道で対向車とミラー擦ったことあります)
○バタフライドアのため駐車場に停めるときに気を使う
(隣に普通に車を停められると、降りれない&乗り込めない可能性あり)
しかしながらそのバタフライドアが気に入っているため、困ったものですw
スタイリングも未だ色褪せないし、運転は超がつくほど普通に運転出来るのもいいです。
しかしながら、不満点もあります
○内装が残念(プレミアム感がなく、あまりにも普通)
○合成されたエンジン&排気音が、僕の好みではなかった(テンションが上がらない)
○PHEVとはいっても、実質電気だけでは夏場で28Kmくらいしか走れない(冬季はもっと短い)。当時のPHEVだから仕方ないにせよ、あまりに中途半端。
○ガソリンタンク容量が小さい(42L。すぐ減ります)
○bluetoothオーディオが当時のものなので挙動が変。曲が止まったりする。もちろんApple Car Playは非対応
と、色々と書きましたが、一番の不満はやはり「ハイブリッド」というところ。
割り切って購入したはずだったのですが、はやり自分はピュアガソリン車にまだまだ乗っていたいという気持ちが湧いてきてしまいました。こればっかりはしょうがないです。悪い虫です。
但し、もう4Cのようなスパルタンなスポーツカーは欲しくないし、歳も歳なので少し落ち着いたスポーツカー(スーパーカー熱はかなり冷めました。フェラーリもテスタロッサを12年所有しましたし。)がいいのかなと。
今まで所有したことのあるカーメーカーは、
○ブリティッシュ
- ロータス
○イタリア
- フェラーリ
- アルファロメオ
- アバルト
- ルノー
- プジョー
- BMW
- JEEP
- シボレー
- トヨタ
- 日産
- スズキ
- ダイハツ
- いすゞ
この中で、まだ乗ったことのないメーカーで気になるメーカーは、
アストンマーチン- マセラティ
- ポルシェ
- アウディ
- メルセデス・ベンツ
- ダッジ
- ジャガー
マクラーレン- アルピーヌ
ランボルギーニ
①4000cc超で車幅1900mm台(笑) |
このブログを見てくださっている方々には言ってしまいますが、実のところ、BMW i8の下取り価格を出してもらっております。驚きの価格で引き取ってくれるみたいです。i8を持っている皆さん、今が売りどきですよ! おそらく今後、上述したHVバッテリー劣化を考えたオーナーの方々が売りに出してきます(もうその動きはありますね)。既にi8の中古車はかなり増えました。中古価格も異常に安くなっているので、買取価格も今後安くなっていくと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿