BMW i8の次は何にするか

2022/01/12

BMW i8 車を買う

t f B! P L

車の買い替えで、色々と考えている時間は本当に楽しいものです。

i8は近いうちに手放すか、もしくは逆に死ぬまで乗るか、ということになります。
というのは、やはりネックはHVバッテリーの寿命。
僕のi8は2014年式で、8年保証のBMWのHVバッテリーは、今年で保証が切れます。
その後は、何かHVバッテリーに不具合が出たり、寿命になったら、超高額の修理代が待っています。
色々とネットで調べていると、寿命になれば、大体150万〜300万の換装費用となりそうです。
これを高いか、安いか、自分の中で問うて見たわけですが、結論が出ません。
i8はめちゃくちゃ好きな車で、乗れている自分は幸せなのですが、
以下の理由で手放す可能性もありです。

上記で書いた、HVバッテリーの寿命問題

タイヤが、もうポテンザS001しかサイズが無い(これが生産終了になったら困る)

デカい(汗) ※車幅1940mm (一度細い道で対向車とミラー擦ったことあります)

バタフライドアのため駐車場に停めるときに気を使う
  (隣に普通に車を停められると、降りれない&乗り込めない可能性あり)

しかしながらそのバタフライドアが気に入っているため、困ったものですw
スタイリングも未だ色褪せないし、運転は超がつくほど普通に運転出来るのもいいです。
しかしながら、不満点もあります

内装が残念(プレミアム感がなく、あまりにも普通)

合成されたエンジン&排気音が、僕の好みではなかった(テンションが上がらない)

PHEVとはいっても、実質電気だけでは夏場で28Kmくらいしか走れない(冬季はもっと短い)。当時のPHEVだから仕方ないにせよ、あまりに中途半端。

ガソリンタンク容量が小さい(42L。すぐ減ります)

bluetoothオーディオが当時のものなので挙動が変。曲が止まったりする。もちろんApple Car Playは非対応

と、色々と書きましたが、一番の不満はやはり「ハイブリッド」というところ。
割り切って購入したはずだったのですが、はやり自分はピュアガソリン車にまだまだ乗っていたいという気持ちが湧いてきてしまいました。こればっかりはしょうがないです。悪い虫です。

但し、もう4Cのようなスパルタンなスポーツカーは欲しくないし、歳も歳なので少し落ち着いたスポーツカー(スーパーカー熱はかなり冷めました。フェラーリもテスタロッサを12年所有しましたし。)がいいのかなと。

今まで所有したことのあるカーメーカーは、

○ブリティッシュ

  • ロータス

○イタリア

  • フェラーリ
  • アルファロメオ
  • アバルト
○フランス
  • ルノー
  • プジョー
○ドイツ
  • BMW
○アメリカ
  • JEEP
  • シボレー
○日本
  • トヨタ
  • 日産
  • スズキ
  • ダイハツ
  • いすゞ
と、書き出すと、こんなにも乗ってきたんだなあとびっくりします💦
この中で、まだ乗ったことのないメーカーで気になるメーカーは、
  • アストンマーチン
  • マセラティ
  • ポルシェ
  • アウディ
  • メルセデス・ベンツ
  • ダッジ
  • ジャガー
  • マクラーレン
  • アルピーヌ
  • ランボルギーニ
こんな感じですが、もう旧車は面倒が見きれない気がするので、古くとも2013年以降のものを物色したい。と考えると、取り消し線のついたものは手が届きません(笑)基本ローンは組みたくありません。

そんなこんなで、行きついた2台がこれ。
①4000cc超で車幅1900mm台(笑)
②2000cc超で車幅1800mm台

なんだか、シルエットで並べてしまうと、凄く似てる(笑) 

このブログを見てくださっている方々には言ってしまいますが、実のところ、BMW i8の下取り価格を出してもらっております。驚きの価格で引き取ってくれるみたいです。i8を持っている皆さん、今が売りどきですよ! おそらく今後、上述したHVバッテリー劣化を考えたオーナーの方々が売りに出してきます(もうその動きはありますね)。既にi8の中古車はかなり増えました。中古価格も異常に安くなっているので、買取価格も今後安くなっていくと思います。

ともあれ、もう大きい車は嫌なので、①は消えると思います。②を探している最中です。正直i8なんかと比べると小柄で普通のスポーツカーですが、中身は純然たるスポーツカーで美しいフォルムをしております。

また何か変化があればご報告いたします。
本当に購入前にあれこれ考えるのは、納車時より楽しいですね😆

このブログを検索

アーカイブ

QooQ