蒲生方面へドライブ

2024/04/06

BMW Z4 M40i Renault Twingo 5S ドライブ

t f B! P L


(実際に行った日は、4/1(月)ですが、エントリーが下がるので今日の日付にしております)

 最近、蒲生方面へのドライブが気持ちよくて、たまに通っておりますが、今回は気になっていた慰霊碑と津波で流された中野小学校跡地(なかの伝承の丘)をしっかり車から降りて見てきました。場所はこちら。

まずはいつものごとく、愛車の撮影。誰一人いませんでした。なんか淋しい。







この、工業地帯!って感じの絵が大好きです

そして、本題の慰霊碑と、中野小学校跡地へ手を合わせに行きます。
まずは中野小学校跡地、なかの伝承の丘へ。

出来たばかりのようで、すごく綺麗ですが、なんか物悲しいです

蒲生地区以外の隣接地区の詳しい説明もあります

このあたりは、「鰻鯉の館(まんりのやかた)」という、鰻&鯉料理のお店があって、震災前に足繁く通って超美味しい鰻&鯉料理を頬張っていました。今やもう、どこにあったのかさえわからないくらいに変わってしまいましたが、不思議と、なんとなく、空気感は残っている感じがしました。

中野小学校跡地の碑(クリックすると拡大して読めます)

丘の上。厳かな感じがします。
左の黒い石には、亡くなった方々のお歳とお名前が刻んでありました。

鐘を鳴らせるようなので、鳴らして、手を合わせてきました

こちらが、慰霊の塔です。同じく、手を合わせてきました。
私は、この、「合掌(手を合わせる)」という日本の風習は
とても素晴らしいことだと思うし、日本人で良かったと思う瞬間でもあります。

この蒲生地区周辺の説明書きです(クリックで拡大してお読みください)

その後、蒲生干潟へ。美しいです。

日本一低い山。日和山

※おまけ

久しぶりにトゥインゴ5Sを自分で洗車しました(笑)
ピカピカって気持ちいいですね!



このブログを検索

アーカイブ

QooQ