Sport Modeでの充電

2021/02/03

BMW i8

t f B! P L

 とにかく、i8の情報が日本では本当に少なすぎるので(おそらくこの車のオーナーで、いわゆる"エンスー"と呼ばれる人は、日本では一握りなのでしょう)、最近は英文ばっかり読んでいるのですが、やっと、確信出来た投稿を見つけたので、備忘録。

i8は、Sport Modeにしないと走行中に意識的に充電出来ないので(ハイブリッド走行は可能)、たまに充電目的でSport Modeにするのですが、どうやっても、3/4以上充電されず、故障なのかとちょっと焦っていたのですが、海外のファンサイトのようなところで

「i8はSport Modeでは75%くらいしか充電できないよ」

という記事を数記事見つけまして、ほっとしているところです😅

いわば、この写真では、充電のレベルメーターが4つに分かれているのですが、3つ目までしかSport Modeでは貯まらないのです。



しかし、よくよく考えると、EVバッテリーは、急速充電は寿命に悪影響を与えるというのはよく聞く話ですが、Sport Modeも、いわばそんな感じなんでしょうね。急速に回生を使って充電するんですから。あまりEVバッテリーには良くないのかな?

このブログを検索

アーカイブ

QooQ