健康診断の各基準値が大幅に緩和されるかも。

2014/04/05

その他

t f B! P L

めんどくさいので、カテゴリーはダイエットへ(w

ちょっとびっくりしたんですが、今後健康診断の基準値が大幅に緩和されるかもしれません。→ NHKニュース

人間ドック学会が、平成23年の1年間に人間ドックを受診したおよそ150万人のうち、持病がなく、ほとんどの検査項目で異常な値がない健康な人、およそ5万人のデータを解析し、正常とされる数値の範囲を調べたそうです。

具体的には、

◯血圧

現在の正常値 129/84まで
学会が提唱する正常値 147/94まで

◯BMI

現在の正常値 男女とも25まで
学会が提唱する正常値 男性27.7まで、女性26.1まで

◯中性脂肪

現在の正常値 男女とも149まで
学会が提唱する正常値 男性198まで

◯LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)

現在の正常値 男女とも119まで
学会が提唱する正常値 男性は178まで、女性は30歳から44歳が152まで、45歳から64歳が178まで、65歳から80歳が185まで

◯総コレステロール

現在の正常値 男女とも199まで
学会が提唱する正常値 男性は254まで、女性では30歳から44歳が238まで、45歳から64歳が273まで、65歳から80歳が280まで

となったそうです。かなりの緩和ですね。正直、今までの基準値が染み付いている我々にとっては「へ?ほんとにこれでいいの?やばいでしょ」ってくらいの数値ですよね(^^;
人間ドック学会は、今後この結果を基に正常とされる数値の範囲を見直したうえで、健康診断を行う機関に基準として使うよう呼びかけることにしているようです。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ