バレンタインが近いのでボカロ作品作ってみました

2021/01/30

音楽・ライブ・レコーディング

t f B! P L

以前から、初音ミクとか買って遊んでみたんですが、どうにもデフォルトでは上手く歌わせられなくて細かい設定が必要で、それが面倒で離れていたのですが、この、NEUTRINOは凄い! 凄すぎ! ほぼデフォルトでこの上手さ。

Macのデスクトップ版を使っているのですが、GUIのフロントエンドがなくて、コマンドラインの実行とか、Run.sh をいじらなくてはいけなかったりと、多少ハードルは高いんですが、フリーのMUSE SCOREでメロと歌詞を入れて作れるのはとても楽ちん! MUSE SCOREは、バンドの曲の構成とかでも使っているので。

そんなわけで、ちょっと楽しくなってきましたが、問題はYouTubeの場合、素材。本家にあるイラストそのものは著作権フリーなんですが(そもそも東北ずんこ&東北三姉妹のフリ使用範囲がめちゃくちゃ広い!)、ググると、沢山かわいいのがアップされてるんですが、二次創作品の利用となると、作った方の許可が必要なので、ちょっと面倒。でもそのうちお借りすることになるかも。自分で描ければいいんですけどね💦 というか楽曲だけだったら、Sound Cloudでもいいんですが、どう考えても沢山の人に聴いてもらえるのはYouTubeですしね。。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ