1年乗って分かったジュリアスーパーの不満なとこ

2021/04/15

Alfaromeo GIULIA super レビュー

t f B! P L

ジュリアスーパーを購入して1年と3ヶ月立ちました。
ジュリアは僕の通勤車&うちではマルチパーパスな使い方をしなければならない立ち位置であります。
その立ち位置からも含め、不満部分を列挙したいと思います。
(良いところは、大手のいろいろなジュリアの記事を見てください)

・ロングノーズ
 正直、車幅は1865mmなので今どきのサイズですが、ロングノーズなので、狭い道に入るときは結構気を使います(特に内輪差)。ロングノーズ・ショートデッキはカッコは良いんですけどね。。。

・ステアリングの挙動がキレキレすぎ
 だいぶ慣れましたが、おそらく初めてジュリアを運転する方はびっくりするでしょう。ハンドリングがキレッキレです。スポーティーとか路面状況をダイレクトに感じるとかみんな良い方に記事を書いているところが多いですが、僕は単純に「危ない」と思います。僕自信もだいぶ危ない目に合いました。通常走行時でも、思った以上にクイッキーで早めに内側に切り込みます。まだ通常走行時なのでアレなんですが、これ、パニックのときを考えると真面目に怖いです。4cにも乗ってましたが、4cは車長が短いし、ノンパワステなので、そんなに怖いと思ったことはありませんが、ジュリアは違います。少しの力で一気にズバーっと入っていきます。この車長で。確かに気持ちいいと感じる方も多いと思いますが、僕は怖いです。コーナーや街中の曲がり角はいつもかなり気を使います。

・悪い意味で出来すぎたシャシーと室内防音性
 室内はまず静かです。エンジン音もかなり小さくエンジンっぽくない音に聞こえます。個人的にはエンジンではなく別な動力源で動いているような音に感じます。物足りないですw マフラーも変えましたが、テンションが上がるところまでは変わりませんでした。まだ大人になりきれていない僕にはジュリアは早すぎたのかもしれませんw かといってクワドリに動く気も全くしません。

・センターのインフォディスプレイがタッチではない
 Apple Car Play を使用出来ますが、タッチではないので、ものすごく操作が煩雑で面倒です。

・後部座面が広すぎ
 これって良し悪しで、背の小さな人(うちの母親がそう)は乗り心地が悪いそうです。母親が足をつりました(笑)

・燃費が悪い
 通勤街乗りで、6km/lです。(但し、中距離〜長距離になると一気に良くなります)

・当たり前だが、セダンだと高さのあるものが積めない
 買うときはあまり気にしていなかった点ですが、意外に高さのあるものを積みたいと思ったシチュエーションが沢山ありました。

・雪の日にセンサーの誤動作がすごい
 センサー部(フロント)に少し雪がつくだけで、かなりの確率でピーピーなります。センサーをオフれれば良いんですが、音量を低くすることしか出来ず、センサーそのものを止めることが出来ないので、ピーピーうるさいです。

 ※上記訂正。センサーoffボタンありました💦

・窓枠のアルミモールの曇りが激しく悲しい
 欧州車の宿命といえば宿命なんですが、それにしてもジュリアの白サビは早かった気がします。さらに左右で白サビの量が違うんですw おそらくケミカル等使えば復活するんでしょうけど。

・バッテリーが瞬死する可能性大
 今だから言っちゃいますが、納車されてすぐバッテリーがお亡くなりになりました。なんかリモコンキーの電池が無いと毎回出ていて、新品に交換したにも関わらず警告が出続けました。まあイタ車だからなあと気にしなかったんですが、その後乗ったときに色んなエラーがスロットマシンのようにばばばっと表示されて、ハザードがカチカチ言って、なんだか狂ったようになり、その後うんともすんとも言わなくなりました。バッテリー上がりかなと思ってディーラーに来てもらったら、バッテリーが故障したとのこと。新しいものに無償交換されましたが、不安で仕方がなく、どうやら、アイストが悪さをしているという情報を見つけ、エンジンスタート時にアイストOFFになるように、アイストONOFF反転スイッチを取り付けました。その後は症状は全く起きなくなりました。ジュリア乗りの方は取り付けて損はないと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからはウチの事情&この僕の所持しているジュリア個体だけに関しての不満です(笑)

・かみさんが運転してくれない(笑)
 以前はふたりともお互いの車を運転していたんですが、ジュリアは大きく長くて、怖くて乗れないそう。なんとなくわかります。

・ハンドルに香水臭?ハンドクリーム臭?
 中古で買ったのですが、前オーナーの香水臭?ハンドクリーム臭?が1年以上経ってもとれません。これが個人的に嫌な臭いで、毎回乗るたびに手に臭いがつきます。本当に精神的にきついですw あまりにも我慢が出来ず、重曹を使ってラップで包みニオイ消しをしてみたんですが、やった次の日はいい感じだったんですけど、数日後にまた元に戻りました。

・i8と車の性格が似すぎている 
 i8は、デザインは奇抜ですが、乗ってみるとかなり上質なセダンのような乗り味です。加速もかなり良いんですが、荒々しいといった感じではなく、スマートに加速するといった感じで、おおよそスポーティーとはかけ離れています。ジュリアもまた同じような感覚で、細かく言えば違いは沢山あるのですが、でも、乗って運転している感じがとても似ているのです。新鮮味がありません。

・ツラ構えが飽きてきた 
これは不思議なんですが、以前乗っていた156GTAや、147(フェーズ1)は、所々の事情があって手放しましたが、ツラ構えだけは飽きませんでした。でもジュリアは正直言って1年で飽きてしまいました。むー。最初はカッコいいと思っていたのになあ、、、原因は分かりません。デシルバ顔が好きすぎるのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、まあ、不満なところを列挙しましたが、独自の感想ですので、この内容に関する不平不満は一切受け付けませんw でも、世間一般的には、ジュリアは、かっちょよくて、速くて、おされで良い車だと思います。 僕も同意です。 あくまで、僕とはあまり相性が合わなかったという結論です。

ある意味、純粋のアルファのV6とツインスパークという至高のエンジンのアルファに2台も乗っていたので、そのギャップが知らず知らずに心の中で大きくなってきたのかもしれません。まあしょうがないですよね。このジュリアスーパーの2.0ℓ直列4気筒直噴ターボは、FCAにおいてはGME(グローバル・ミディアム・エンジン)のシリーズですからね。

あ、アルファといえば4Cにも乗っていましたが、あれは別物ですw でも正直、あの硬派すぎる荒々しい運転感覚と雰囲気は今でも懐かしく、4Cまではいかずとも、こういうスポーツカーはまた手に入れたいと思ったり。。

というわけで、またまた色々と動いております(笑) なぜ春になるといつもこうなるんだ。。。いつまでもダラダラしているのは性に合わないので、一ヶ月以内でスパッと決着つけたいです。

やっぱり車は、最低一年乗ってみないと分かりませんね。。。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ