WordPress&Synology DSM7.0 奮闘記 その1

2021/07/20

Synology

t f B! P L

ことの顛末は、何気なしにネットを見ていたら、SynologyでDSM7.0がダウンロード出来るとあったので、新し物好きの僕は、まだベータ版だとも知らずにアップグレードしてしまってから。

DSM自体がかなり表示が速くなってサクサク。これはいい!と。
そして、Synology Photoもかなり使える! 素晴らしいと思いきや。。。。

いや、本当に軽くなりました! 素晴らしい!

僕のwordpressのブログは、ドメインルート直下でアクセスできるようにしていました。それが、アップグレードしてからは、アクセスが全くできなくなりました。かなり焦りました。冷や汗もの😥

まずは、File Stationで、WordPressのフォルダを見てみようと思ったら、以前は、「www」フォルダにあった「wordpress」フォルダが、フォルダごとないじゃないか!! まじ?消えちゃったの?と本当にこのときは観念しました。そしたら、なんと「web_packages」というフォルダに移っているジャマイカ! とりあえず、九死に一生を得ました。

おそらく、DSM7.0から、第三者パッケージはこの「web_packages」フォルダにインストールされるみたいで、このDSM7.0を導入してから、パッケージセンターでWordPressとあと2パッケージくらい、「修復」してくださいと促されたので、言われるがまま修復したのですが、そのときに移動になったのではないかと思います。

とりあえず、まずはフォルダごとバックアップをとって(これをやらなかったら終わってました。これ一番大事。こいつとDBのバックアップさえあればなんとかなります)、「wordpress」フォルダごと以前の「www」フォルダへまるごとコピーしました。やれやれと思っていたら、なんだか挙動が変。画像は表示されないわ、致命的だったのは、wp-config(各種設定)が、「500 Internal Server Error」で入れないのです。 ああ、恐ろしい。この、500だけは見たくなかった。。。

ああ、恐ろしい恐ろしい。。。。

アクセス権やら所有権やら、File Stationや、SSL接続でターミナルで確認するも、原因が分からず。。。 DSM7.0でのwordpressの情報って、ネットに全くと言って良いほど流れていなかったので、途方にくれました。

時間が経っても直るわけではないので、とりあえず、phpMyAdminを起動して(ここで不思議だったんですが、phpMyAdminも確かフォルダは「www」内にあったような気がしたんですが、このフォルダも、「web_packages」内に移動されていたことです。それでも今まで通り、https://oooo.com/phpMyAdmin でアクセスできるってどういうことよ? これが後の大逆転へのヒントになりました)手動エクスポートでMaria DBのバックアップを取って、さらに、Hyper BackupでもMaria DBのアプリまるごとバックアップを取って、思い切って、wordpressの再インストールを試みたのです! じゃじゃん!(待て次号! ←誰も待っていないとかw 結構情報少ないから、復活までの道のりを一応書いてはおこうと思ってるんですが。。。)



ああ、恐ろしい恐ろしい

このブログを検索

アーカイブ

QooQ