WordPress&Synology DSM7.0 奮闘記 その3

2021/07/21

Synology

t f B! P L

そう、まず言っておきたいのですが、私自身、サーバー関係は素人です。全て浅い独学ですので、理論や知識に基づいた作業ではなく、Try & Error を繰り返しながらの復旧ですので、ご容赦ください。少しでも私のような素人の方が、WordPressで同じような目にあったとき、ちょっとでも参考になればと思って書いてます!

そんなわけで、まず、テーマと記事と画像が出ないと話にならんということで、先にバックアップをローカルに保存しておいた「wordpress」フォルダから、いそいそと「web_packages/wordpress」へアップロード。あと、プラグインも戻しておこう。細かく言えば

・wordpress/themes ←テーマ
・wordpress/uploads ←画像などのメディア
・wordpress/plugins ←プラグイン

この3つのフォルダ。そして、問題の、wp-config.phpファイルなんですが、これは、今この状態で無事立ち上がっているので、このまま以前のwp-config.phpは上書きせずにとりあえずやってみました。

で、アクセス。。。。記事が出ないっす🥲
テーマは反映されてるんですが。

そう、すっかり忘れてました。まだMaria DBのバックアップをインポートしてませんでした!(アホか) 

ちなみにこれは安西マリア。しかも古い

というわけで、phpMyAdminからバックアップをインポート。これで出るだろうと思ったら、これがまた出ない。。。

ここでまた一つ問題が。そういえば、WordPressをクリアインストールしたときに、ooo(データベース名はとりあえず伏せておきます)というDB名で新規作成したのを思い出しました。新規作成したものなので、何も中身はありません。そして、以前のブログのDBをインポートしたときは、ooo2というデータベース名になりました。なので、ooo2というデータベースをWordPress側で読み取らないとダメだということです。そこで、wp-config.phpの中身をみたら、データベースの設定がありました!

ここじゃー!

データベース名をooo2に書き換えてアクセスしたら。。。。記事が出ました!嬉しすぎる瞬間です!なんだかいろんな設定も戻りました(多分DBに入っていたのでしょう)。

ところが、まあ些細な問題なんですが一部画像が表示されていなくて、その画像リンクにあたる画像をuploadsフォルダで探してみたのですが見当たりません。気にかかったのがこの画像ファイルが日本語のファイル名だったということ。

実はwordpressフォルダのバックアップなんですが、Macで直接サーバーに入ってファインダーからローカルHDDにコピーしたんです。これがまずかったのかなと。素直に、File Stationからダウンロードでバックアップ取っておけば大丈夫だったのかなあと。まあともあれ、さほど大した修正じゃなかったので結果オーライとしました。

というわけで、まだドメインルートでアクセスできていない環境ですが、WordPress自体はほぼ復旧できました。

そして、次回は最終回。ドメインルートでのWordPressのアクセス方法とその後の細かい問題です!
待て次号!(待ちたくも無い)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ