WordPress&Synology DSM7.0 奮闘記 その2

2021/07/20

Synology

t f B! P L

さて、WrodPressのアンインストールには2つの方法があって、アンインストールを実行すると、今までのデータ&設定データ等を残す方法と、データもきれいさっぱりクリアする方法です。もちろん最初は、前者の方法でやってみました。が、結果は同じ。画像は出ないし、設定に入れない。というわけで、バックアップは全てとってあるので、クリアインストールすることにしました。ああ、恐ろしい恐ろしい。。。

クリアインストールしている間にふと考えたのが、前述した、「なぜ「web_packages」内にあるphpMyAdminは普通に「https://oooo.com/phpMyAdmin」でアクセス出来るのか!?「www」フォルダには今何もないのに。」という問題。もしかすると何か、からくりがあるのではないかと、Web Stationを起動して色々確認してみたら、なーんだか臭いのがありました。

こやつぢゃ!

試しに、phpMyAdminの方を無効にしてみると、なんと、phpMyAdminがアクセス出来なくなるではないか! はは〜ん、なんとなく分かってきたぞ。こいつが、「web_packages」内に飛ばしている張本人だな? じゃあ、このWordPressと書いてある方を有効にすれば、とりあえず、新しくインストールされたWordPressに「https://oooo.com/wordpress」でアクセス出来るようになるんではないの〜? で、やってみたら、ビンゴ! 見慣れたWordPressの初期画面が表示されました! やった!

とりあえずは、DSM7.0でWordPressが問題なく動くことが分かったので一安心。さあ、ここからが大変です。

○今までの通りに、バックアップを使って元のブログに戻す
○WordPressを今まで通りドメイン直下でアクセス出来るようにする

この2点。どちらも、結構苦労したので、この後に記しておこうと思います。待て次号! (←って、誰も待っていない)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ