WordPress&Synology DSM7.0 奮闘記 その4

2021/07/22

Synology

t f B! P L

さて、ここまでお付き合い頂いた数人の方々(いや、全然いないかもw)、ありがとうございます。佳境です。

今はWordPressが無事動いてくれていますが、ドメイン(今は仮にhttps://www.abcde.comとします)ルートでアクセスできているわけでは無く、https://www.abcde.com/wordpress で、アクセス出来ている状態です。

さて、その2(https://yellow4c.i234.me/?p=5604)で話題に出した「これが臭い!」といったWeb Station内のWebサービスポータルのデフォルトポータルのWordPressのエイリアス。こやつがあるかぎり、絶対ドメインルートには出来ません。しかもエイリアスは空白は受け付けず2文字以上必ず設定しないといけません。

※画像では「無効」になっていますが、この時点では有効になっております。

2-20文字以内で設定しないといけない

そんなわけで、まずはこやつを無効にしなければならない。しかしながら、無効にしたら、WordPressはどこに有るかわからずアクセス不能に陥ります。とほほ。。。

と、そんなとき、左上の「作成」が目に付きました。荒療治かもしれないけど、こいつでなんとかならないだろうか?と、思いつきで作成www

「作成」→「サービスポータル」と進み、パッケージサーバーポータルを選択。

すると、パッケージでWordPressが選べるじゃないですか! で、もちろんWordPressを選択。すると、なんか以前どこかで見たような画面が。


80/443をすべて「https://www.abcde.com」でWordPressに流したいので、ホスト名に「www.abcde.com」を、HSTSにチェックをつけて保存。


そして、デフォルトポータルのWordPressエイリアスを無効に。

でアクセス・・・・・・・

なんと! ドメインルートでアクセス出来ました!!

感無量!

これはあゝ無情。しかもまた古い

そして、自動的になぜかWordPressのホームURLとサイトURLもドメインルートURLに変わっておりました。仕組みが全くわかっておりませんが、とりあえずバンザイです!

しかしながら、画像がブログに読み込まれません。そして、このWordPressのユーザー定義のポータルを作ると、なぜかphpMyAdminが、今まで「https://www.abcde.com/phpMyAdmin」でアクセス出来ていたのに出来なくなりました。まあでも、ローカルIPでphpMyAdminを直接叩けば(https://ooo.ooo.ooo.ooo/phpMyAdmin)起動したので問題なし。むしろ、表に出ないのでセキュリティーは増すというもの。

まだまだよくわかってないところがありますし、その道のプロの人にみせたら、なにやってんだこいつ?って思われるでしょうけど、僕の想定した環境にバッチリなりましたので、満足です。また少しずつTry&Errorを繰り返して、もっと良い環境を作っていきたいと思います。

さて、画像がブログに読み込まれない件ですが、それはもちろんドメインルートになったので、画像のURLも「http://www.abcde.com/wordpress/xxx.jpg」が、「http://www.abcde.com/ooo.jpg」に変わっちゃった訳なので、当たり前。一つ一つ直すわけにもいかないので、素晴らしいプラグインを使わせていただきました。それはまた次回。

待たなくていい、次号!!

このブログを検索

アーカイブ

QooQ