Amazon系詐欺メールを簡単に見破る方法

2021/12/10

その他

t f B! P L

もう、どこぞのブログでもまとめているところもあると思いますが、あまりにも詐欺メールが卑劣すぎるので、僕のブログでも書いておきます。

まずこんなメールが届きます。

特にAmazonに発注中の方は、いきなりこんなメール来たらビビりますよね。詳しくないかたは、絶対URLをクリックしちゃうと思います。それにしても、なんと怪しげなURL。

この「account-update@amazon.co.jp」というメールアドレスは偽装なんですが、実際にポイント加算のお知らせとかに使われているメールアドレスなので厄介です。

そこで、簡単に「実際にAmazonから送られてきたメール」だという確認方法を書いておきます。超簡単です。

まず、ブラウザでAmazonにログインします。その後、右上の「○○さん アカウント&リスト」(赤丸の所)

というところにカーソルをマウスオーバー(重ねる)します。すると、下の画像のようにドロップダウンリストが出てきますので「アカウントサービス」(赤丸の所)をクリックします


と、以下の画面になりますので、下の方の「メッセージセンター」(赤丸の所)をクリックします


と、以下の画像のように、過去にAmazonから送られてきたメールメッセージが一覧で表示されますので、ここに無いAmazonからのメールは詐欺ということになります。


汗水垂らして働いて稼いだお金を、こんな一通のくだらない手口の詐欺で取られないよう、自己防衛しましょう。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ