オールシーズンタイヤで初の雪の峠越え

2021/12/15

JEEP RENEGADE TRAILHAWK パーツ類 レビュー

t f B! P L

まあ、以下のような急な降雪&積雪☃️だったんですが、オールシーズンタイヤで峠越えしました。


元々トレイルホークについているタイヤは、グッドイヤーの、ベクター フォーシーズンズ ハイブリッドというオールシーズンタイヤ。




よしなにしているディーラーの方の話によると、秋田から仙台を普通に冬場問題なく行き来出来たと聞いていたので、だったら、この辺の雪なら大丈夫だろうという判断で、この冬はこのオールシーズンタイヤで過ごそうと思ったわけです。

そして、ついに、その日がやってきました。山形県側から仙台方面へ、笹谷峠という峠を超えなければならないのですが、笹谷ICから一般道に降りて試してみました。一気に寒くなったので、道路状況は、氷雪路面の上に雪が積もっているというイヤな状況でした。

コーナーは、特に横滑りなどなく、安定していました(もちろん安全運転で、です)。

そして、車も前後全くいなかったので、下り坂で、ブレーキテストをしてみました。
法定速度からの急ブレーキをかけてみましたら、感じとしては「ずずずずずーっ」という感じ。
車間をきちんととって、無理な運転をしなければ問題ない感じです。
下り坂での氷雪路のパニックブレーキの制動距離としては、上出来じゃないでしょうか。
感覚的には2〜3シーズン履いたスタッドレスという感じで、思ったよりも止まってびっくりです。
これならば、ツルツルのアイスバーンでなければ大丈夫な感じですね。

正直な所、スタッドレス履いてても、無理な運転すればもちろん止まらないわけで。
安全運転さえ心がけていれば、オールシーズンタイヤはアリです。

ただ、ある程度車重があったほうがいいかもしれません。コンパウンド系は無添加で、結局はサイピングで制動しているので、あまりに車重が軽いと止まらないかもしれません。一度トゥインゴで試してみたいところです。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ