試乗してきました(プジョー2008[ガソリンエンジン]編レビュー)

2020/11/14

レビュー

t f B! P L

さて、次は2008(ガソリンエンジン) GT Lineを試乗しました。

まずはエクステリア。基本的に208と造形は似ておりますが、見た目感はやはりゴツい感じがします。

プジョー2008 フロント斜めから

プジョー2008 サイド

プジョー2008 後ろ斜めから

208と比べると、全長が2.1cm、全幅が2.5cm大きくなってます。全高が約10cmも高くなるので、やはりすべてを加味すると、208よりは、どこにでも乗っていけるお気軽感は無くなる感じですね。

ただ、見た通り、SUV感をあまり感じさせないスタイリッシュなボディーラインは魅力的です。リアゲートを開けてみると、思ったほど広くはない印象の荷台部分、そして、結構重いリアゲートが気になりました。

エンジンは、ターボチャージャー付直列3気筒DOHC、1200ccですね。130PSなので、この辺を走り回るには十分な馬力で、トルクも230Nm、十分です。

運転した感じは、8速エフィシェント・オートマチック・トランスミッションが、変速を感じさせない自然なフィールなのが好印象でしたが、e-208を乗ったあとだからしょうがないんですが、アクセルを踏んで動くまでの若干のタイムラグは気になりました。

このグレードもGT Lineなのですが、同じくバケットシート(ダイナミック)なんですが、e-208 GT Lineよりもタイト感が無く感じました。もしかすると2008のほうが大きめに作っているのかもしれません。

アドバンストグリップコントロールは、ノーマルとスポーツ以外さすがに試せませんでしたが、ノーマル、スポーツ、マッド、スノーとあります。ガソリン8ATなので、もちろんパドルもついていて、スポーツでパドルにすると、まあまあ、遊べる感じです。

足回りは、舗装路に関してはe-208がいい感じでした。2008は、可もなく不可もなくというかんじです。215/55 R18と、208の205/45 R17と比べると一回り大きいタイヤを履いているので、その辺が影響してるのかもしれません。ロードノイズも若干多めで、さらにエンジンの音も入ってくるので、e-208と比べると、あたりまえですが、普通の乗用車感があります。

そういえば、208もそうなんですが、ホイールのスポークの合間が、一個おきに黒く埋まってますが、これ、普通の黒いプラスチックの蓋みたいな感じのものです💦 これ、無くても良かったんじゃない?って思います💦

総評としては、5点満点で4点。やはり2シリーズとしては、ゴツい感じが否めませんでした。208を乗った後に、2008に乗ってみると分かりますが、「あ、やっぱり大きい」と感じます。208のサイズ感でうまくまとめてくれたら、もっと良かったのかなと思います。

このブログを検索

アーカイブ

QooQ