うちの愛車のラインナップは今日からこうなります

2022/10/22

Abarth F595 Porsche 718 Cayman GTS Renault Twingo 5S

t f B! P L


こんな時間(5:30)に起きてしまいました。なにも、今日が納車だからといって眠れなかったわけではなく、実は今とある温泉に来ていて、ふとんと枕が合わず、こんな時間に起きてしまったというわけです。折角なので、温泉に入って風呂上がりに書いてます。

気温は一桁。ちなみに部屋についてる温泉。泳げます。浮き輪も借りれます。

まず、駆動レイアウトが、
  1. ポルシェ718ケイマンGTS → MR
  2. アバルトF595 → FF
  3. ルノートゥインゴ5S → RR
特に飛ばさないのでアレなんですが、それでも特性がなんとなく違って面白いですね。意外に面白いのはトゥインゴ。この乗り味は保有してしっかり乗らないと楽しさはわからないと思います。ギア比なんかも1速2速は対応速度域が広くて独特で唯一無二な感じです。

ミッションが、
  1. ポルシェ718ケイマンGTS → PDK (AT)
  2. アバルトF595 → MT
  3. ルノートゥインゴ5S → MT
最近また、トゥインゴのせいでMT面白い病が発症しまして、ATはケイマンだけになってしまいました。

搭乗人数&ドア数が
  1. ポルシェ718ケイマンGTS → 2人&2ドア
  2. アバルトF595 → 4人&2ドア
  3. ルノートゥインゴ5S → 4人&4ドア
5人乗り以上がありません(笑) しかしながら我が家は不必要なのでOK。乗り心地は、トゥインゴの後席は親のお気に入りです。

車幅が
  1. ポルシェ718ケイマンGTS → 1801mm
  2. アバルトF595 → 1625mm
  3. ルノートゥインゴ5S → 1650mm
ついに全車1800mm以下を達成しました。日本の道に優しいラインナップになりました。

馬力/トルクが
  1. ポルシェ718ケイマンGTS → 365ps[6500rpm] / 43.8kg・m(430N・m)[1900~5000rpm]
  2. アバルトF595 → 165ps[5500rpm] / 21.4kg・m(210N・m)[2000rpm]
  3. ルノートゥインゴ5S → 71ps[6000rpm] / 9.3kg・m(91N・m)[2850rpm]
トゥインゴが非力ですが、MTなのでストレスは意外に感じなく楽しく走れます。トルクはいずれも低回転から出てくれるので、ゴーストップの多い街乗りは楽ちんです。

最後に、エンジンスタートが

すべて、キーをひねるタイプ
これ重要。火を入れるのは、やっぱりスマートキーでボタンポンより、キーをひねってエンジンスタートさせたいです。

トゥインゴ

718ケイマン


このブログを検索

アーカイブ

QooQ