遠い昔の話

2022/10/08

その他

t f B! P L

2001年に手放した、ロータスエスプリターボHC。

今は、手持ちがこんな写真しかなくてごめんなさい


テスタロッサの次に色々手のかかった車ですが、本当に良い車だし、丈夫な車でした。
エンジンが斜めに積まれているので、オイル漏れやら、タイベル交換のときは手が入らないとか色々ありましたが、特にタペット調整してからは、本当にエンジンは気持ちよく回り、良い感じでした。

なんで急にこんな話をしたかというと、これが出てきたのですw


なんと、エスプリのエグゾースト側のバルブです。
日光まで行ったときにやらかした時のものですが、見事にバルブの一部が欠け落ちてます。
これがインテーク側だったら最悪でした。エグゾースト側だったので、かけらは吹っ飛んでいったことでしょう。
で、その時点で見事に3発になったんですが、エンジンから金属音もなく、パワーとトルクはかなり低くなりますが、まだなんとか走れるようだったので、なんと3発で高速で仙台まで帰りました。帰れたんですw このときに、エスプリのエンジンって凄っ!と思ったものです。

まあでも、こんな経験はしないに越したことはないです(汗)



このブログを検索

アーカイブ

QooQ