FIAT 500e 試乗してきました

2022/06/28

レビュー

t f B! P L


 タイトルのとおり、先週の土日、試乗フェアということで、FIAT 500e試乗してきました。

形も色(オーシャングリーン。マジョーラカラーではないですが、見る角度で色がちょっと変わります)もかわいいのです。

試乗したのは、一番エントリーモデルのポップというもの。おそらく主力はこの上のグレードのアイコンというモデルになると思われます。

今どきの売り方で、サブスク(残価設定ローンにも似てますね)オンリーなので、現金一括では買えません。所有欲というところでは、ちょっと残念なところでもあります。

とにかく、デザインが秀逸。誰が見ても、これをかっこ悪いと思う人はいないのではないでしょうか。ガソリンチンクよりちょっと幅が大きくなったせいもありますが、見た目が安定感があります。びっくりしたのが、ドアの剛性感(というか、しっかり感)。きちんと「ドン!」と閉まります。

内装もシンプルで、スイッチ類は必要最低限、面白かったのは、ATのモードセレクトが、液晶とエアコンボタンの下に左から、P,R,N,Sとボタンで付いています。以前乗っていたアルファロメオ4Cもボタンでしたが、センター下にあったので、少し身体を傾けて手をのばす感じで押すので少し押しづらい感がありましたが、これは楽に押せますね、なるほどと思いました。チンクは昔から、ボディー色と同じ色をコンソールに使ったりしますが、これも同じで、とてもモダンな感じで良いと思いました。

インテリアの質感はGood!

走りに関しては、正直なところを言いますと、「意外に固いな?」という印象が一番大きくて、その他は特筆すべき点がない感じです。アクセルレスポンスも普通ですし、出だし加速に関しては、これぞ電気というような特有のフワモリッとした加速で速いです。ただ、その後の中速域の加速は普通でした。
ノーマルモードの他、回生モード(500eはワンペダルモードと言うんでしょうか)の走りが私は私的にダメ。慣れればアレなんでしょうけど、妙なギクシャク感が生じました。
それよりも、印象とは全く違った固い乗り味が驚きました。ただ、固いだけではなく、きちんと細かい段差はいなしてます。ただ、大きい凹凸は苦手かもしれません。ここだけは好き嫌いがはっきりしそうなので、これからご購入を考えていらっしゃる方々は、必ず試乗したほうが良いと思います。
ハンドリングは極めてマイルド、そして、ブレーキもかなり良い感じでセッティングされていると思います。思ったとおりに静かに止まれますし、強めのブレーキのときもカックンとはなりません。

そうじて、良い車だと思います。ただ、エントリーグレードで450万円の車体に、お金をだすかと言われれば、私はNOですね(汗) サブスクオンリー、そして、やはりBEVというのも理由に入ります。

お尻もかわいいし、アロイホイールのデザインも素敵です

フェアだったので、カラトリーセットいただきました。かわいい!


このブログを検索

アーカイブ

QooQ