新しい相棒、決めてきました。

2022/06/28

レビュー 車を買う

t f B! P L

 このエントリーでも書いたとおり、不具合を抱えたレネゲードトレイルホークを買い替えの方向で動いておりましたが、色々と試乗して、昨日決めてまいりました。もちろん、先程ブログアップしたFIAT 500eも候補に入っております。その他試乗してきたのがこちらです。

○メルセデス・ベンツ GLA 220 4matic

現行の一つ前のGLAです。私的に、現行よりもこちらのほうが顔が好きです。パンチドグリルがなんといっても迫力があって好きですね。


内装も、とても上品で高級感があり、シートも多少固めで、いたるところに「真面目さ」が感じられる作りに好印象。サンルーフも付いており、開放感を演出しておりますが、しかしながら、実際のところフロントガラスが結構寝ていてヘッドクリアランスがかなりフロントは低めなので、閉塞感があります。後ろの窓も小さめで、この辺が残念なところ。

質感抜群でございます。色気とも違うんですが、好印象

エアコン吹出口のデザインが個人的に好きです

走りに関しては、うーん。。。。という感じ。実のところ初めてベンツを運転したのですが、1800mmの車幅のクルマだし、もう少し軽快に走ると思いきや、良い表現で「マイルド」悪い表現で「鈍重」な感じでした。この走り味は、非常に好みが分かれるところではありますね。エンジン音も室内に響いてくる割に私的にあまりいい音ではありませんでした。

サスに関しては、これも固めで段差を結構拾う印象がありました。ブレーキはとても良い感じです。しかしながら。。。。

アクセルペダルのスペース、なんでこんなに狭いの!?(笑)

私的にこれはいただけませんでした。
ブレーキペダルが異常に大きくて、アクセルペダルくんのナワバリを領域侵犯しておりますw 私は、27cmのカジュアルシューズを履いてましたが、ブレーキペダルにいちいち靴が引っかかります。まじ無理。

○VOLVO XC40

正直なところ、VOLVOは食わず嫌いのところがあって(デザインもあまり好きではなく)、今まで全く気にしたことがないメーカーでしたが、このXC40だけは、なんだかカッコいいんですね。私のストライクゾーンに入っております。しかもこのR-Designは、ルーフが黒のツートーン。私、弱いんですね、この組み合わせ。そんなわけで、実のところあまり期待せず試乗。ちなみに、車幅は1875mmと、GLAより約7cmほどデカイ。以前乗っていた、ジュリアやX3と同じくらい。私の基準で足車としてはかなりギリギリ、もしくはNGくらいの車幅。

イグニッションONにすると、ヘッドライトのトールハンマーが光ります。かっちょいい

ちなみにトールハンマーとは、北欧神話(オーディンとか出てくるやつですね。アサシンクリードヴァルハラとかFFとか女神転生とかゲームでやってる人にはおなじみでしょう。)でトールが持っている武器、ミルニョルのことです。ヘッドライトにTを横にした感じのデイライトがつくのですが(ウインカー兼)、これがそのミルニョル(ハンマー)の形にたとえてそう呼ばれているらしいです。さすがはスウェーデン製ですね。

内装は、R-Designのみにオプションで付けられる Lavaオレンジの内装。明るくて、画像で見るよりかなり上品です。乗り降りもさほど床面が高くない印象で、レネゲードより楽です。調べたら、走行可能な最大水深は40cm、レネゲードは48cmですから、レネゲードよりは劣りますが、渡河したりしないので40cmで必要十分以上。街中での大雨や台風などの災害時も安心です。

イグニッションONにするともっとインパネ類は華やかになります。質感良し。色気あり。

後部座席も広々。

走りの方は、ちょっとVOLVOなめてました、すみません。こんな車幅1875mmもある車体が、サクッと軽快に走るんです。驚きました。隣に座っていたXC40初めてのT店長も驚いて感動しておりました。思ったとおりに加速してくれます。加速に関しては低域中域ともにストレスフリーですね。軽快です。エンジンが頑張っている雰囲気もありません。

視界も良好、ハンドリングも特に不満な点はありませんでした。セーフティー機能はVOLVOなので言うまでもありません。余談ですが、今の乗用車で不可欠な3点式シートベルト、なんとVOLVOが開発したということを最近知りました。それを自社のみの特許使用とせず、世界のクルマの安全のために公表したらしいです、凄いですよね。

そんなわけで、候補者3台(実のところ4台だったんですが、試乗で予選落ちでした。DS3クロスバックグランシック。やはり私とは相性があいませんでした。高級志向なのですが乗用車チックなところが抜けきっていない印象でした)、実のところ、もう注文書にハンコ押してきました。納車しましたらまたレポートしたいと思います。しかし、不安が一つだけ。1875mmの巨体。。。

(番外編で、プジョーRCZの6MTにも試乗してきましたが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたw これまた良い車でした。3000回転くらいからの音の変化[加速時にエンジン音を意図的に響かせる専用サウンドシステムが付いている])が素晴らしく、かなりアガります。ついこの間終わってしまいましたが、日曜劇場「マイ・ファミリー」で二宮が乗っていたのがこのRCZ[プジョーマークは隠されていましたが]。人気に火がつくのではないでしょうか?)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ